こんにちは。
1月下旬ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
インフルエンザやおたふく風邪も流行っているみたいです。
小さいお子様がおられる家庭では、手洗い、うがいなど対策をとっておられると思います。
私も、4歳の子供をもつ父親としては、少し心配です。
ところで、台所のスポンジ、タオル、まな板、包丁など、食中毒を防ぐために除菌対策は行っていますか。
毎日の事なので、めんどくさいですよね。
だからといって、冬場なら大丈夫だと油断して手を抜いてしまうと危険です。
実は、冬場でも暖房によって暖められた室内で、雑菌が増殖しやすいとか。
除菌したいけど、後片付けに時間をかけたくないという方に、すごく便利な商品があります。
「UVカッティングボードシステム PCBSB-T」という商品です。
あんまり聞いた事ない商品名ですが、除菌に関したはすごいんです。
電源入れて20分で簡単に除菌ができちゃう優れものです。
■どうやって微生物を除菌してくれるの?
紫外線(UV-C)の雑菌作用を利用して微生物を退治してくれるんです。
■紫外線(UV-C)って何?
紫外線は、肉眼では見る事ができない波長(10~400nm)の光です。
地上に届く紫外線はUV-A、UV-Bと言い、地上に到達するまでに大気に吸収され、
到達できないものがUV-Cになります。
ですが、非常に強力なエネルギーをもつ光です。
だから、除菌効果試験の結果、99.99%の除菌効果が出ております。
■使用方法
使い方は、とても簡単、洗浄して乾いたまな板を差し込むだけです。
オートオフ機能が搭載されているので、20分後、自動で電源が切れます。
これなら、用事を済ませた後、寝る前にまな板、包丁を差し込んで電源を入れておけばOKです。
ただし、防水仕様ではないので乾かしてから、必ず差し込んでください。
その他、水や油、アルコールや食品カスなどもNGです。
■専用まな板
まな板もセットになってます!
肉、魚、野菜、果物と4種類のまな板がついているので、それぞれ使い分けが出来て、とても助かります。
それぞれ違うので、どのまな板か見て分かります。
UV-Cランプの寿命は、約5000時間と長くご利用出来ます。
まな板だけでなく、包丁もという方には、『UVナイフホルダーシステム』もあります。
是非、この機会にご検討ください。